不審な電話・訪問者について

公開日 2014年03月13日

近頃、全国各地において高齢者宅へ広域連合、もしくは市町村の職員を名乗り、不審な電話や訪問があったことが報告されています。

広域連合や市町村の職員を名乗る者から、次のような連絡やご案内があったときにはご注意ください。

  • 「被保険者証の更新のため、現在お使いの被保険者証の回収を行う」と言ってきた。
    ご自宅へ訪問して現在お使いの保険証の回収だけを行うことはしていません。
  • 「以前に行った被保険者証の再交付に対して、再交付手数料が必要だ」と言われた。
    被保険者証の再交付に手数料はかかりません。
  • 「高額療養費(医療費の還付)等の手続きに手数料が必要だ」と言われた。
    高額療養費(医療費の還付)等の手続きに振込や手数料は必要ありません。
  • 「高額療養費(医療費の還付)等の手続きを行うので金融機関やコンビニエンスストアのATM(現金自動預け払い機)で指示通りの操作をしてください」と言われた。
    高額療養費(医療費の還付)等を行うために、金融機関やコンビニエンスストアのATM(現金自動預け払い機)の操作をする必要はありません。
    最初に振込先の口座を指定した申請書を提出いただくと、次回以降は自動的に振り込まれます。

保険証の更新や高額療養費の手続きなどは、「今日でなければならない」、「今すぐにしなければならない」ということはありません。

少しでも不審に思ったら、ご自分だけで判断せず、広域連合もしくはお住まいの市町村担当者窓口へお問い合わせください。

お問い合わせ先

事業課
TEL:088-677-3666
FAX:088-666-0105